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トラックGメンの創設

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<トラックGメンの創設>

令和5(2023)年7月21日、国土交通省は「トラックGメン」を創設しました。

緊急に体制を整備するとともに、「トラックGメン」による調査結果を貨物自動車運送事業法に基づく荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」等に活用し、実効性を確保するとしています。

これは、令和5(2023)年6月2日に「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」において取りまとめられた「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき、発荷主企業のみならず、着荷主企業も含め、適正な取引を阻害する疑いのある荷主企業・元請事業者の監視を強化するのが目的です。

 

<トラックドライバーの労働条件>

トラックドライバーは、他産業と比較して労働時間が長く、低賃金であることから、担い手不足が課題です。

このため、荷主企業・元請事業者の理解と協力のもと、荷待ち時間の削減や適正な運賃の収受等により、トラックドライバーの労働条件を改善することが急務となっています。

 

<改善に向けた働きかけ>

国土交通省では、適正な取引を阻害する行為を是正するため、貨物自動車運送事業法に基づき、荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」等を実施してきました。

しかし、依然として荷主等に起因する長時間の荷待ちや、運賃・料金等の不当な据え置き等が十分に解消されていません。

このため、令和5(2023)年7月21日に「トラックGメン」を創設し、「トラックGメン」による調査結果を貨物自動車運送事業法に基づく荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」等に活用し、実効性を確保しようとするものです。

 

<トラックGメンの体制>

「トラックGメン」の創設に当たっては、国土交通省の既定定員82人の既存リソースを最大限活用するとともに、新たに80人を緊急に増員し、合計162人の体制により業務を遂行します。

<トラックGメンの実効性>

働き方改革の一環として、令和6(2024)年4月からドライバーに時間外労働の上限規制(年960時間)が適用されます。これによる物流への影響が懸念されています。いわゆる「2024年問題」です。

一方で、トラックGメンは、荷主企業・元請事業者への「働きかけ」「要請」等を効果的に行うための情報収集を行います。荷主企業・元請事業者への強制は行うことができません。

現時点で、より強力な手段が求められるのではないでしょうか。

2023年11月06日

社会保険労務士 柳田 恵一

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